スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨入りする前に・・・ 

最近、週末になると風が強くなったり、雨が降ったりとなかなか釣りに行けない状況。
ヤフーの週間予想を見ると今週半ば辺りから雨模様

雨の日は最近、釣りを敬遠してるけど、この時期の雨は豪雨で無い限り、チャンスが広がる雨だと思う。昔はレインコート着て(今は無いけど)よく釣りに行ったけど・・・もう歳かな。

でも、こういう状況なら俺は無理しても行きたいなぁ。(続き↓)


①とにかく人間がうんざりする湿気を含んだ雨。

②シトシト雨。但し、冷たい雨はNG。


キーはやはり、湿度が高く蒸しついた感じの方が凄く釣れそうな雰囲気はしますけど、水を濁らす雨だと返って釣りづらくなりますよね。

①はとにかく気温が高い時に発生する雨。湿度も非常に高く、どちらかといえば7月上旬から中旬にかけて多い。実際、釣りしていても群れる感じで不快だけど、釣れる雰囲気はムンムン。この状態であれば、比較的釣れやすかったイメージがあります。

②は雨量的な感じですが、ザーザーだと水を濁らすので、正直釣れる気がしません。というか、こういう時はほとんど避けてますね。避けてる理由は、自分が行くフィールドは川幅の狭いポイントなので、それなりの雨が降ると流れが強くなるので、水濁りと流れが強くなる為です。野池があれば、やってみたいと思うけど近くにほとんどありません。
そして冷たい雨6月といっても寒い時期とかあるので、その中で降られる雨は魚の活性を下げるイメージしかないです。実際、このシチュエーションでやった事あるけど、そんなに釣れなかったですね。トップでは全く実績がないです。

結局、川の釣りになると雨によっては行かない事がありますが、その為に比較的影響の少ない場所選びをしていた方が良さそうです。
なんと言っても、この時期が一番釣れ易い時期ですしね。
雨の影響はあるにしても、結局、自分らがポイントを絞り込めていない(または知らない)ので、雨の前にポイントをいろいろ探せって感じがします。うちら(友人含む)の課題はやはりポイント選びが前提のような気がしてきます。
スポンサーサイト

[2006/06/05 23:05] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

いま釣れますよね~。行かないとなぁと思うけど、
今週末も釣りに行けずv-356
まぁ私の気持ち次第なのもあります。
実は今、釣りに行きたくないんですよねv-35。。。
ちょっと、やな事あって、傷が癒えるまで、
釣りにはいけそうにないです
私がこんなだから師匠も行ってないしv-406
[2006/06/08 23:05] ばんびぃな [ 編集 ]

>ばんびさん。

この時期が一番のベストシーズンですね。
なんか、いろいろ悩みがありそうだけど、たまには外に出て
リフレッシュも必要だよ。v-411
俺は悩んだ時は外に出て忘れます。v-392
また、釣り行ったら記事でも書いてくださいね。
[2006/06/09 11:36] ぶらぽ [ 編集 ]

いやー悩みは、あんまりないですv-352(笑。
外には出かけてますよ!ってか
最近、遊びすぎて自粛しないとですv-222
ピンポイントに釣りがイヤなんですv-393
[2006/06/09 12:51] ばんびぃな [ 編集 ]

梅雨入りしたとたん、、、 良い天気w♪

今年は空梅雨なのかぁ~!?


[2006/06/10 10:24] ベリー♪ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://burapo.blog37.fc2.com/tb.php/11-2b2755ba




