 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そんな渋いフィールドで釣りしたいの? 

昨夜、イワエもんよりメールが・・・

『ようやく、落ち着いたから土曜日はME川に行こうぜ。去年は夕方が良かったから、夕方狙いで。雨が心配だったらカッパ持参』

と、まぁ変哲の無いメールが来たんですが、最近はマンネリ化してる釣行に嫌気が指してる自分は悩み中。
ちなみにME川は自分の釣行記に最近出てくる河川。去年も初トップはここで釣りました。

が、しかし・・・
続きを読む

[2006/06/07 21:32] ひとりごと | TB(0) | CM(11)

梅雨入りする前に・・・ 

最近、週末になると風が強くなったり、雨が降ったりとなかなか釣りに行けない状況。
ヤフーの週間予想を見ると今週半ば辺りから雨模様

雨の日は最近、釣りを敬遠してるけど、この時期の雨は豪雨で無い限り、チャンスが広がる雨だと思う。昔はレインコート着て(今は無いけど)よく釣りに行ったけど・・・もう歳かな。

でも、こういう状況なら俺は無理しても行きたいなぁ。(続き↓)

続きを読む
[2006/06/05 23:05] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

ハクりんと久々の釣り・・・釣行記(6月4日) 

今日は友人ハクりんと久々の釣行です。彼が転職してからなかなか行けなかったので、今年初のハクりんと釣行です。いつも同行してるイワエもんは用事により欠席です。

(ここでの友人の紹介はまた後日、アップします)

3.jpg
今回もいつも行ってる霞水系の流入河川ME川。本当にポイント的には凄くやる気が出るんですけど、プレッシャーはかなり高い。ハクりんに迎えに来て貰い、朝3:30出発
6月に入り、自分はかなり期待していた為か全く寝れず、そのまま釣りに行くという始末。でも精神力で釣りが終るまで持った感じでしょうか。

さて、釣り場に着くと既に1名スピナベで攻めてる。雰囲気はどうも釣れていない様子。しかし、水面を見るとバスらしき反応が見られる。

(1バイト位は貰ってもいいよな)

と、自分の中で呟きながら葦撃ちを開始する。
トップバッターはバルサ50のフォッツィトッツィー。
これはペラチューンを施してあるので、低速引きでも良く回る。葦際に落とすが一向にバイトが無い。今日のキャスト性能は80点くらい。
まぁまぁいい所にルアーが投入されるが、無反応。

一方、ハクりんも釣りは久し振りながら、いい感じで葦のポケットにルアーを投入。違う場所でバスの反応があり、そこを攻めても反応が見られない。しかも、春先に悩まされていた鯉もいる・・・

(これは嫌な感じだな)

と思いつつも、ひたすらキャスト、無反応の繰り返し。

4.jpgハクりんが「ここはちょっと厳しいから移動するか」という事で、2時間近くやって、移動した場所は【霞ヶ浦の黄金時代】の時に通いつめた某所。
釣り場近くのドッグとかでやりながら、ポイントへ移動。随分来ない
うちに周りはかなり変わってきて、昔、砂利道だった道路も今は完全に舗装道路。
そして、バサーの数は全くというほど見かけない。ここは広範囲に
テトラ地帯があり、雰囲気は海釣りをしてるような感じ。
でも、それとは裏腹にバスのストック量も多かったポイント(過去の話)。
ハクりんとここでの昔話しながら、テトラ沿いをメインに攻めるが、無反応。しかもバスボードの人がこっちに向かってくる。邪魔だなぁと思い、早々に切り上げる。最初からやる気はなかたんだけど。

その後は水路何箇所か流入河川(ほとんど車の中で状況判断をして)、ダメだと思い、帰途に着こうかと思った矢先・・

「見えバスのいる貯水池へ行こう!」

という事で、自分も初めての釣り場ポイントへ向かう。なんかいい感じだったのですが、肝心のバスが見えない。
ま、見えてるバスほど釣りづらいのは無いので、それはいいとして早速、実釣。
来る前にハクりんに「ここは絶対釣れない池」と念を押されてましたが、絶対という言葉は無いだろうと思ったけど、バスの生体反応はあまり感じられません。結局、眠気も襲ってきたのでルアーチューニングしながら試投して、またしても無念の釣り終了となりました。

続きを読む

おしらせ!【掲示板の設置】 

このブログに掲示板が欲しいと思って設置しました!

なんか書き込みが増えると卵が孵化するとか!
育成系の掲示板とは面白そうなので設置してみました。
このテンプレートには似合わない感じがするんですけど・・・
続きを読む
[2006/06/03 01:07] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

初バス釣ったポイント(今は釣り禁止) 

今は私有地(昔から?)になっていて、全く釣りが出来ません。ちなみに車で10分で来れる野池だったので釣り禁止前は良く通ったものです。
それに、ここは茨城県取手市の花火がまん前で見れるので、釣りしながら花火も見れるという最高な場所でした。池の近くにはN○Cの会社女子学園と更にナイスな一等地でした。N○Cは別に関係ないけどね。


さて、他社ブログで初めてのバス釣りの記事を書きましたが、重複を恐れず書きたいと思います。(続きをクリックしてね!

続きを読む
[2006/06/03 00:40] 釣り場ポイント | TB(0) | CM(0)

牛久沼 

牛久沼のイメージは全体がシャローで岸際の葦原をイメージする人が多いと思う。
確かにボート(やった事は無い)だと、本当に楽しそうな場所がある。
有名どころのポイントは、あまり釣れないイメージがあるのも確か。

しかし・・・

最近、フローターでの牛久沼の釣りでランカーサイズが出ているらしい。
それもトップで出てる写真を見ると俄然やる気が出るわけで。
牛久沼はおかっぱりでやるポイントはそれなりにあるけど、ポイント的には魅力が無い。なにせ、休日になると人が多い。
自分は基本的には流入河川しかやらないが、そこでもかなりのサイズを友人がトップで上げてるので毎年通うけど、残念なのは期間限定という所が多い。それでも一発デカいのを狙いに行くけど、坊主になる可能性も高い。
残念ながら、去年はダメだったけどフローターやボートの人はそれなりに釣っているので、単純にやっていたポイントはトップに反応しなかったと諦めるしか無さそうです。

ちなみに続きを読むでマップが表示されますので、確認してください。詳しい情報は徐々に書き込む予定です。
続きを読む
[2006/06/02 23:17] 釣り場ポイント | TB(0) | CM(4)

6月に入って・・・そろそろ・・・ 

トップで釣れてもいいでしょ!

ここのブログでは今までの釣行記は記載しませんが、真冬に釣れたバスが2本。あとは外道で80cmクラスのレンギョが2本。その後、長時間の釣行などしてきましたが、バイトは多少あるものの、坊主の記録が4ヶ月

正直言って辛いですけど、そろそろですね。書いてる自分がワクワクしてくるほどです。

前回の土日は甥っ子が病気だったため自粛。次の土日が来るのをどれだけ待ちわびたか。釣りストレスが溜まり始めてるので、どうにか1本は上げたい所。前年実績を見ても、去年の6月4日から釣れ始めてるので、次回の釣行は気合十分です。

続きを読む
[2006/06/01 17:00] ひとりごと | TB(0) | CM(6)


